2023/11/25
昨日は嫁が体調不良となり家の事をやらなければいけなく仕事を早く切り上げてしまっていたため、ブログの更新が出来ませんでした・・・
家でやればよかったのですが一息ついたらそのまま寝落ちしてしまい他にやらなければいけないこともやれず。
今日も嫁の体調があまり芳しくないので早く帰り、家の事も早く終わらせてしっかり更新する時間を確保したいと思います。
昨日は朝から2週に1回の個別MTGの日。
前回から2週間経っているのでそれなりに何か問題なり、困っていることなりあるかなと楽しみにしていた結果、今回もとてもいい時間を過ごすことが出来ました。
本人の中では2週間以上も空いているように感じていたようなのでこの2週間という間隔がいいのかどうかはまだわからないのでもう少し2週間間隔で続けていこうと思います。
この2週間という間隔は月で考えたら半月に1回、計2回という事になります。
これは多いかというと決して多くはありません。
私としては毎週行ってもいいと思っています。
現に全体のMTGは毎週行っていますし、運動も最低週に1回はするようにした方がいいといっています。
なので本来は1週間に1回は個別MTGもしていきたいのですが時間の兼ね合いもあり、2週間に1回にしています。
ただ2週間に1回では足りないと判断しましたら1週間に1回に変更するでしょう。
では足りないときというのはどういうときなるでしょうか?
それは相手と私の認識や方向性にブレが生じてくるときです。
個別MTGをする一番の目的はわからないことや困ったことを聞くことではないですし、こちらが伝えたいことをただ伝える場でもありません。
確かにこれらの事はとても重要なことであり必要なことなのですが一番大事なことはお互いの考えていることを確認、理解する、目指すべき方向性がズレてきていないか、そのための行動がちゃんとできているのかという事を互いに認識していく場になります。
チームとして仕事をしてく上で何より重要なのは全員が同じビジョンを共有してそれを実現していく事です。
しかし話し合うという場を作らないと相手の事を自分の勝手な想像で決めてしまうのでちゃんと伝わっていない、間違った解釈をする、ズレていても修正できないという事が起きるのでそうなるとチームは崩壊し仕事として成り立たなくなってしまいます。
わかった気になる、自分の勝手な判断で進めてしまう、これは絶対にうまくいきません。
だからこそ定期的なMTGというのは大切なのです。
MTGは多すぎてもダメですし、少なすぎてもダメです。
その人にとってちょうどいい回数を選びましょう。